日本のケータイ電話を使う

日本で使っているケータイ電話が海外で使えたら便利じゃありません?
でも、海外旅行に行った際なんかに、そのまま日本のケータイ電話(以下ケータイ)を使うと
大阪ミナミの「ぼったくりバー」も真っ青な請求書は来るわ、
電波はいまいちだわ、踏んだり蹴ったりですよね?

時代はグローバル化ボーダレス化って謳われてるのに、こんなの変ですよね?
まぁ僕はグローバル化ってアメリカ化で個性を消してるようにも思うんですけどね。
まぁ、それは置いておいて、貴方次第でそれが出来ますとも!


sim解除(simフリー化)しよう。
sim(キャリア)選び
テザリングWi-fiルーターなくてもパソコンを使おう。
予備電池は買っておきましょう。(必ず純正。僕は泣きを見ました。)
i-phonesim解除編


僕は起承転結が本当に不得意なんですけど、
これが僕がをホームページを作りたいと思ったきっかけになったんで
sim解除出来る可能性がある人は我慢して読んで頂きたいです。
そして日本でsimロック解除していない人も望みはあります。
レンタルケータイで解約出来ないとしても
simカードを差し替えて日本の携帯電話が使えれば魅力的ではないですか?
なんちゃってアンドロイでイライラしていませんか?
Let's go!

ケータイ
 (左からiPhone、日本でsim解除したAndroid、ausで購入した中国製、某エージェント会社レンタル携帯)

まずドコモのアンドロイドであれば、simロック解除サービスがあるんで
3150円手数料を払えば、そのまま使えます。
僕は渡航前に万が一壊れた時の為に2台simロック手数料を払い解除しました。
費用対効果で考えたら、ガラケーのプリペイドケータイと同じ位ですし、
1台のみの解除なら言わずもがな、ですよね?
そのうち1台はこのホームページを作ってくれているジョージが使用しています。
ソフトバンクの一部の機種同額で解除してくれるようです。
ただ自分はドコモ以外を使った事がないのですいません。

simロックを解除していく人は日本のケータイ電話を使う2で書く
APN設定が必要ですので必ず確認して下さい。
設定は1分程で完了します。

ホームステイ先にWi-fiが無くても大丈夫。
ちゃんとケータイがWi-fiになる、テザリングの話も出てきますよ!

auは通信方式自体が違うみたいなので例え解除が出来ても
オーストラリアで使うのは難しいと思います。
期待させてすいません。でも話しは前に進みます。
いっそsimフリーのケータイをネットで購入するか、
持ち込みケータイをやってくれるかは分かりませんが
購入したケータイをドコモに持ち込んで解除して貰うのも手かもしれません。
(僕は使っていないケータイまで解除して貰いましたよ。)
オーストラリアに来て貴方の交友関係は飛躍的に広がります。
高いプリペードケータイや高いレンタルケータイは
すぐ限度額に達して突然使えなくなります。
僕の友人は何人かこうなっていました。
海外で生命線ともいえるケータイが、こうなったらパニックですよね?
simカードとプラン選びは慎重に。
これも後述します(偏ってますが)。

simロック解除に関してiPhoneが曲者(くせもの)でこれは対象外です。
但しドコモとソフトバンクのiPhoneに関してはいくつかの後述する方法が残されています。

確かに企業がsimロックを解除してくれないからといって、
「そんな商売しやがって!」と言っても企業も社員を喰わせなくてはいけないし、
社員は家族を養って、皆の為に税金を納めてくれているんでしょうがありませんね。
要は僕らが賢くなればイィんですね。

では僕がsimフリーのケータイを持って何が良かったか?
それが無いと意味がありませんよね?
2台で6300円の手数料を払った価値があったのか?
エェ御座いましたとも。  具体的に?
僕は向こうで自由にキャリアが選べます。

オーストラリアには3大キャリアが存在します。大きい方から

テレストラ
テレストラ:日本のドコモに相当しますがそれよりも殿様商売!ただ電波はピカイチ

オプタス
オプタス:余程の田舎に行かない限りは充分です。

ボーダフォン
ボーダフォン:シドニー等の都市部では問題ないでしょう

アメーシム

更に僕と僕のケータイを使っているジョージはアメーシム(amaysim)を使っています。

アメーシムのプランにA$40
どこのケータイに何時にかけても追加料金は発生せずにsmsも同様です。
ネットは4GBなんでほぼ使い切る事はありません。
しかも回線はオプタス回線を使用しているのでド田舎に行かない限りほぼ問題ないでしょう。

最初オプタスのsimを使っていて
オーストラリアに住んでいる友人からアメーシムを
勧められてA$19のプランを使用していましたが、
突然、限度額に達し使えなくなりました。アクティベート後10日位でしたでしょうか?
台湾人の友人からウールワース(woolworthはスーパーです)のsimを勧められて
「5GBだからイィよ。僕次はそれにしようと思う」と言われて
ウールワースの店員に言うと
「いや、アメーシムにしろ!ウチのは少し多く見えるけど
1.5か月でアメーシムのA$19のプランと変わらない。
何アメーシムを使ってるだ?プランが悪い。A$40のプラン最強だ!
日割りで考えたら4GBだけど、ウチのより多いんだ。
ウチはやる事がsneaky(ずるい・卑劣)だ。さぁ決まりだ!」
僕の英語がつたないのに30分位かけて教えてくれたし
アクティベートもしてくれた。
ただ、その間他の客が来ても「今、接客中だ!」で門前払いで申し訳なかったな。
まぁ、オージーの接客はこんな感じが多いかも。

コンビニやセブンイレブン、スーパーで普通にsimカードは買えます。

ただ、ホームステイやシェアハウスを決めて来なくって
最初はホステルに住むって僕みたいな人は、土地感が無く言葉や英語が不安ならば
オプタスショップに飛び込んでパスポートさえ見せて
A$30のプランを指さすだけでオッケーなんで初めは1月はそれでイィかも。

アメーシムもパソコン使って英語がてんでの僕でも辞書使えばすぐ出来ましたし、
英語が少し分かるんであって、パソコンが使え無いのであれば
電話555568を押して進んで行けば簡単らしいです。

僕はアメーシムを知りませんでしたし、ホステルで同室になった
韓国人に「シムカードどこで買える?」って
聞いたら「ケータイとパスポート持ってついて来い」って
オプタスショップ行って従業員がパスポート出すと全部やってくれました。
番号だけ「この中から選べ」って言われました。
10分位もかかりませんでしたよ。

アメーシムは番号ポータビリティーもやってますんで、後からでも同じ番号で使えますよ。
但し友人の友人(through friend)は6時間位かかったらしいですが、
僕は1日半かかりました。
その間、面倒臭かったんで前のシムカードが使えるのかすら
試さず「まぁ、なんとか生きてく奴やからケータイなくても大丈夫やな」
って言われてました。
でもレポート不足ですね、すいません。

編集長のジョージがある有名な日系企業のレンタルケータイを使ってたんですけど、
それが最悪で一応サムスン製のスマホなんですけど、とにかく遅くて
facebookは見れない。LINESkypeはもっての他でした。
当たり外れがあるようですが、画面は昔のガラケーのような
画像の悪さです。しかもダサい!
語学学校で日本人がガン首揃えてこのケータイ持ってるのは正直情けなかったです。

ただ、このレンタル会社にもイィ所があって
1回の破損・紛失は無料で2回目はA$500です。
他のケータイ会社は1回目でA$500払わされるので気をつけてください。

ホステルでケータイ使いたいけど1日A$5をWi-fi代に払うのが
僕は勿体無くて僕は使いませんでした。
ホームステイ先にWi-fiが無い事もありますよね。

そんな時に重宝するのがケータイのテザリング機能です。
これさえ使えばWi-fiルーター無しにパソコンが使えます。
4GBあれば大丈夫!
ファームでのシェアハウスで僕がパソコンの使い過ぎでWi-fiが使え無くなった時に、
テザリングでパソコン使ってました。
皆ごめんなさい。「だって限界あるって、知らんかってんもん。」

そう言えばiPhoneの話ですね。
ちょっと自分のケータイの電池がへたって来たんで電池を買いました。
ネットで純正と同じ値段で電池2個と電池だけで直接充電出来る充電器付き。
EMSで届きましたが、説明文も全て中国語で良く分かりません。
しかも満充電のはずが通話が30分持ちません・・・。
なので純正電池を父親に買って貰って送って貰おうとすると電池は税関を
通らないらしく却下されました。
ですので電池は日本を出る前に、しかも純正を買って下さい!
しょうがないんで父親が昔使っていたiPhone4をsimロック解除して送って貰おうとすると
iPhone4は解除してくれないそうです。
せっかくiPhone4のカバー自体が電池になってるのを買ったのに。

とりあえず送って貰ってメルボルンでsim解除してくれる所を見つけたので
行くとiPhone4はバージョンアップを全くしていないのしか出来ないそうです。
iPhone4S以降なら出来るとの事でした。
参考までに場所をTokui sushi(住所 260 Lonsdale St, Melbourne VIC 3000)の
隣の中国系のケータイ修理屋です。
恐らくsimフリー化はチャイナタウンの中国系ケータイ修理屋なら
A$50〜A$80でやってくれるとの事でした。iPhone4以外なら。
この日は衝突事故まで起こして行ったのにsim解除出来ませんでした。
でもTokui sushiは美味しかったですよ。

TOKUI SUSHI

ただ日本のiPhoneをsimフリー化すると
保証が受けられなくなる可能性がみたいなんで
sim下駄」を使って外す(iPhoneユーザーで無い僕には分かりません。)のでは無く、
iPhoneのシリアルナンバーを送ってsimロックがかけられる前の状態に戻す
ファクトリーアンロック
アップルやキャリアの保証が続けて受けられるみたいなんでお勧めです。
これに関しては貴方のiPhoneのIMEI(機体固有製造番号15桁)と
シリアルナンバーが必要ですが、
iPhoneに全く手を加える事なく業者がやってくれます。
ですので、オーストラリアに居ながら日本の業者に委託してやって貰う事が出来ます。

実は
・オーストラリアのsimフリーのiPhone5Sは日本で使えるか?
と言う項目もあったんですが、ディレクターであるジョージから
「長過ぎる!」と言う事で何時かまたの機会に♪

ここまで、付き合って頂いて、謝謝(シェシェ、ありがとう)

inserted by FC2 system