渡航前の勉強

さて皆さんせっかくオーストラリア行くんですから
英語が少しでも話せるようになって帰りたいですよね?
何より全く話せないと日本に帰った時
「お前変人?」って言われかねないですよね?
オーストラリアと言う「英語道場」に行くのですから
周りは期待しています。
空手の道場に行っただけでは、強くなりませんよね?
努力と痛みを覚悟出来る者が猛者になれるのです。
でも、貴方は道場の門を叩いた。
後は貴方の少しの才能と、努力です。

さて勉強は皆さんどうされていますか?

僕が父親に勧められてて買わずにいたのですが
現地の友達がイィと言われていたので購入したのがこれです。

参考書

ケンブリッジ大学
ケンブリッジ資格(資格編で書こうと思いますので省きます。)を取る人の為に
作った参考書ですのでイィと思います。英語から英語なんで僕は日本にいる時は
父親から勧められても「日本語で始めは教えてもらわな分かりません。」と
拒否したのですが、こっちで英語環境に少し慣れてくるとイィ物だと分かりました。

恐らく。

単語帳はDUOと言う単語帳を高校の時に父親に渡されたのを、
大学に入って人にあげたんですが、
また買い直して使っています。
発音がカタカナで書いてあるので、駄目だと言う人もいますが
僕はJ-shine資格の学校に行くまで発音記号など一切読めなかったので、
僕のような底辺レベルにもお勧めです。
何よりも熟語、文法もなんとなく分かる構成になっています。

DUO表紙 DUO中身

実は僕は英語の勉強はほとんど何もせずにオーストラリアに来ました。
仕事が終わってからオーストラリアに来るまで何も仕事はしませんでした。
何をしてたって?
少し遊んではひたすらオーストラリアで快適な生活を送る為に
ネットでケータイ情報等を調べたり、
本を読んで日本の歴史について調べていました。
日本に来る外国人が日本の事を自分よりも知っていたりしましたし、何より外国人にとって
僕が望もうが望むまいが親善大使となり日本のイメージを作ってしまうのです。
だから世界史と日本史を勉強し直しました。
これは多いに役に立ちました。

例えばオーストラリアに行った友人から意外とチェコ人とスロバキア人が多いと聞けば
調べておいて二つ目のシェアハウスにチェコ人がいた時に
『知ってるぜ。1993年に分離して、ビール一人当たりの消費量は世界一なんだろ?』
って言った後のそのチェコ人の反応は
「アジア人にチェコ知らない奴多いのに嬉しいぜ!
へい、マン。明後日仕事無いから明日の夜呑もうぜ!
チェコの最高なビールはないけど、ビール呑もうぜ!
ビールは好きだろ?最高のハッパとな!」
『ハッパはしないけど、sounds good!!』てな具合に事が弾みますし
親日化が増え国益にもなります。

そして政治経済誌の読書欄の引用をしただけなのですが
シェアメートのサウジアラビア人達から
「流石は世界の日本人だぜ!分かった侍と呼ぼう!」と言わせたのが
下の出来事です。

「日本に侍はもういないんだってな?」
『俺が侍だ!』
「髪の色で?」
『お前達だってTシャツにジーンズでも立派なムスリムの男だろ?
ハンバーガーだって食うし。服装・文化・食文化は良くても、
なんで髪の色は駄目なんだ?
それこそダブルスタンダードで
心までアメリカ化しててそれこそ駄目じゃないか!
俺は外見は洋装でも心までは売らない!
俺は立派な侍でお前らは立派(グレート)なムスリムだ。そうだよな?』
って感じの事を言いました。

民族衣装

また事前に「永遠のゼロ」を読んでいたので
9.11が日本の特攻隊と同列に扱われたので猛反発
言いたい事は山程あったけど英語能力が不足していたので
『9.11は民間を狙ったテロだけど、神風アタックは決して民間は狙ってないぜ!』
って軍の愚かな考えで死んで行った彼らを
テロリストと同列に扱われるのを少しは防げたと思います。

またムスリムは「お前達もムスリムは怖いと思っているんだろ?」と
尋ねられたので
海賊と呼ばれた男」を読んでいたので
彼らを親日家にする事が出来ました。

また韓国人に対しては三橋貴明の本を読んでいたので
米韓FTAやIMF(世界銀行)介入後にむちゃくちゃになった事を
『ひどいよな?』って言うと嬉しそうに
「心配してくれてありがとう!」って日本語で返されました。

また2つ目シェアハウスでは韓国人・独人と3人で夜中までほぼ毎日3時間程
政治について話しました。
この韓国人は唯一の親日家で日本統治時代を肯定的にとらえていて
気兼ね無く意見交換が出来ました。
最初は日本が大嫌いで日本を良く研究している内に親日家になったそうです。

ただやはりコミュニケーションを取る上で言語は欠かせません。
僕が小学生の時代から「英語を勉強しろ!これからは英語とパソコンが必要だ!
中学か高校に上がったら留学しろ。」
と言われていたので
『英語なんか出来なくったって外国人とコミュニケーション出来る!』って言うと
「ボケ!怒ってるとか、嬉しいなんか阿呆でも分かるんじゃ!
言葉がいらん関係になる前に言葉を尽くさなアカンのじゃ!」
と言われたのが今でも良く覚えています。

僕が好きな経営学の学者、大前研一も同じような事を書いていました。

またイィ仕事を獲得する条件でもあります。
ですので、英語は欠かせませんが、プラスアルファを持って頂けたらと存じます。

例えばアニメが好きなら、日本のアニメについて外国人と本当に良く話が出来ます。
僕はその分野はほとんど知らず、韓国人からは特に「進撃の巨人」を知らないなんて、
君は日本人じゃない!早く見ろ!とシェアメートから3日に一回は言われていました。
ですのでアニメの話で外国人と盛り上がれる日本人が羨ましかったです。

貴方の得意分野、いいえ好きな事と言い換えましょうか。
だったら楽に勉強出来ますよね?
「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てない。」
と言う言葉もありますし。勿論それが英語なら尚、最高でしょう。
何でもイィと思います。

でも、何かは少し勉強してから行って頂く事を僕は願います。

inserted by FC2 system